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引っ越しでの国民健康保険の手続き

引っ越しに伴う国民健康保険に関する手続きを解説したいと思います。
国民健康保険は各市区町村・地方自治体で加入しているため、転居に伴って国民健康保険の切り替えが必要となります。
同一市区町村内で引っ越しをした場合は、転居届の手続きの際に国民健康保険を持参して手続を行ないます。
市内での引っ越しの場合は転居届時の一度の手続きで完了するので時間も手間もかかりません。
転居届は本人確認書類、印鑑、国民健康保険を持参して手続きを行ないます。

他の市区町村に引っ越しする場合は転出届の手続きをする際に国民健康保険を返却します。
加入する自治体が変わるため、コピーを提出するのではなく国民健康保険自体の返却が必要です。
引っ越しを終えたら転入届を提出しに行くわけですが、その時に国民健康保険の加入手続きを行ないます。
転入届には転出証明書が必要となります。
転出証明書は転出届に手続きをすれば交付してもらえますので、転出証明書を持って新住所の市区町村役場で転入届の手続きを行ないます。
転入届の提出は14日以内と定められていますので、期限に遅れないように手続きをしておきましょう。
新しい国民健康保険が交付される間の期間に病院で受診する場合は実費で全額負担となりますが、後で負担分を返還してもらえるので領収書は必ずとっておきましょう。

引っ越しには転居届、転入届が必須であり、国民健康保険に加入されている方はこれらの手続きと同時に国民健康保険の手続きも必要となります。
転居届と転入届は14日以内が手続きの期限となっていますので、引っ越しが終わったらできるだけ早めに手続をしておく方が安心です。
14日=2週間は結構すぐに過ぎてしまいますので、後回しにせずに先に手続きをしておきましょう。
どの市区町村で引っ越しをする場合も転居届か転入届の手続きが必要となりますので、引っ越しには必須の手続きであることを覚えおいてください。

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