賃貸マンション・アパートの部屋の明け渡し
賃貸マンションや賃貸アパートを出る際の部屋の明け渡しの流れを解説したいと思います。
引越し日が決まったら、まずは大家さん、または不動産会社に退居する旨を連絡します。
一般的には退去日の1ヶ月前までに退居の連絡をしなければなりませんが、契約内容によっては2ヶ月前や3ヶ月前となっている場合もあります。
契約書に退居時の連絡について記載されていますので、いつまでに連絡しなければならないのか確認しておきましょう。
賃貸物件では明け渡しの際に立ち会いが必要となりますので、退居日も伝えておきましょう。
部屋の状態によって敷金・保証金の返還額が変わってくるため、退居前はできるだけキレイに掃除をしておきましょう。
壁に押しピンでポスターを貼って穴を開けていると保証金から差し引かれることが多いため、退居時のことを考えて部屋をキレイに使いたいですね。
ちなみに敷金や保証金の返還は振り込みで返還されます。
退居時にはカギを返さないといけないので、スペアキーを含めてすべて返還しましょう。
(賃貸マンションでは住人が入れ替わるたびにカギを交換するケースが多いですが、そのままカギを流用している場合もあります)
長く住んでいた場合や、大家さんがマンション内に住んでいてよく顔を合わせていた場合は、大家さんに菓子折りなどを用意しておきたいですね。
退居時の挨拶品は必須ではないですが、受け取って嫌な気持ちをする大家さんはいないので、挨拶品の用意も考えておきましょう。
一人暮らしの賃貸マンションでは入居時に隣の人に挨拶しないことが多く、一度も隣の人と顔を合わせたことがないという方も多いかと思います。
引越し作業で迷惑をかける旨を挨拶しておいた方がいいですが、隣の人と会ったことがない場合は挨拶をしないという方も多いようです。
入居時に挨拶を済ませていれば退居時も挨拶しておいた方がいいですね。
一人暮らしでは隣の人に挨拶するかどうか迷うところですが、顔を合わせたことがあるなら挨拶をしておいた方がいいでしょう。